トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005年5月31日 (火)

ビットレート

ダービーを録画したDVDをPowerDVDを使ってビットレートを調べてみたら、前半の映像で7Mbps以上のビットレートが続いて、

続きを読む "ビットレート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

ダービー 回顧

ディープインパクト強すぎwナリタブライアンみたいなコース取り、DVDに録画して正解だったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土)

金鯱賞

タップダンスシチーは強いなぁ。残り800から11秒台連発、それに対して、マーベラスダンスの故障はきつかった…映像アップのときに故障するのは重い空気が残る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木)

ダービー

20050526-00000024-spn-spo-thum-000 今週日曜日はダービー。ディープインパクトの注目は当たり前だが、地方局も栗東に来るとはすごいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日)

旅立ち

今日、姉が一人暮らしをするため、横浜へ引越し作業をして旅立った。横浜に仕事で行くのが多くなるため、引越しを決意したらしい。これで、俺と弟と父の男三人と、母の女一人の生活に変わる。母の話し相手は姉から俺に切り替わる。父はゲームをするか酒に浸るか寝るかしか考えない人_| ̄|○ 俺は基本的に無口だが温厚なので話をよくする。

さてどうなることか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木)

DVDの録画

僕の持っているDVDレコーダーは、シャープのDV-RW200という製品。去年の6月末にアクオスと一緒に購入したもの。ちなみにアクオスの製品を選んだのは僕でDVDレコーダーのほうがいいと促したのも僕。DV-RW200はVHS一体型で、母はVHSで録画、自分はDVDで録画してるので便利。DVDの録画モードは、FINE(別の製品ではXPと呼ばれるモード)、SP、LP、EPモードと32段階のマニュアル設定が出来る。

購入当初は気づかなかったが、このマニュアル設定が出来るのがよかった。僕は、ドラマ「雨と夢のあとに」をDVDに2話分録画するが、1時間の番組でも実際は55分以内が多い。通常、2話分を録画する場合SPモードで録画する。けどシャープのDVDレコーダーを使えば、マニュアルモードでMN23(110分)に設定。そうするとDVDの容量ぎりぎりまで撮れる。

平均ビットレートもSPモード4.6Mbpsに対しMN23は5.1Mbps。CMの映像は高いビットレートが要求されるため、若干画質が上がる。ちなみに、FINE録画の平均ビットレートは8.5Mbpsである。解像度という点では、FINEからMN19(140分)まではFull D1(720x480)、MN18(150分)からMN12(210分)までは2/3 D1(480x480)、MN11(220分)からMN4(315分)まではHalf D1(352x480)、MN3(330分)からEPまではSIF(352x240)というサイズである。

金八先生の最終回でLPモードで録画をしたが、思ってたよりも見苦しい感じではないが、Full D1と比べるとさすがに厳しいというのが僕の印象である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火)

さかなクンフィーバー

さかなクンが英BBCのテレビに出演、TVチャンピオンから出てきた人が世界に出るとは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

雨と夢のあとに

金曜日の深夜、5話を見た。先週はあまりよくなかったけど、急に面白くなってきた。雨(黒川智花)の母親、野中マリア(杏子)が自分から母親だと告白したり、火事によって幽霊になった一家がDQNだったり。(笑)ラストにはマリアが再婚するという何でもありな展開に。ラストまで見続けるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月13日 (金)

西武vs巨人

1115985869850 西口哀れだ…9回2アウトまでノーヒットだったのに、清水にホームランを打たれた。

2ちゃんねる的にはよかったけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木)

巨人のヒロシたち

ヒロシです……巨人が勝てない理由がヒロシという名前がついた人たちが原因だといわれるとです……ヒロシです…ヒロシです…ヒロシです……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水)

電車男 ドラマ化

とうとうここまできたか。電車男のドラマ化。今月上旬に板(2ちゃんねる語でカテゴリー)が大量追加したけど、また一気に2ちゃんねらーが増えるんだろうなー。ちなみに俺は2ちゃん暦まもなく1年

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月10日 (火)

何でそんなものを盗む?

鉄道関連ニュースをひとつ。きっぷを買う時に使う自動券売機が盗まれた。重さ100キロもある券売機を複数人が盗むのはいいとして、盗む目的がわからんな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

藤井隆 その2

20050509-00000011-ykf-ent-thum-000 乙葉との婚約会見の画像。藤井君、髪形がおかしいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月)

福知山線 その3

何気にトラックバックがあるとうれしい。

JR西日本の入社試験で、4人に1人が辞退。影響力はすごいな。西日本よ、反省しなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 8日 (日)

福知山線 続報

非常ブレーキを掛ける前の速度が、126km/hだそうで。

207系の運転最高速度が120km/hだから、明らかな暴走だったか。そりゃ転覆脱線につながるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月 7日 (土)

藤井隆

乙葉と婚約のようで。

アイドルビデオで最初に買ったのが乙葉の作品だった俺_| ̄|○

追記

ブログ女王、真鍋かをりは、乙葉と同い年だったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今期のドラマ

普段はほとんどドラマを見ない。今クールも見てるのは雨と夢のあとにぐらい。なぜそれかというと黒川智花目当てである。元々は金八のファンで第7シリーズを見てたが、彼女は生徒の一人、稲葉舞子役で出演してて、演技も上手かったので、主演ドラマを見てる状況。

雨夢は、ジャンル的に脱落しそうな状態だが、ブラザートムの役が面白いので見続けるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 6日 (金)

いいとも

いいとものテレフォンショッキングに内山信二君が出てた。彼を見るのは久々な感じ。カレーは飲み物発言も出て面白かった。デブキャラの中では癒しの人だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 5日 (木)

自分の趣味

趣味は鉄道なのだが、どうして興味があるかというと、父親がJRの社員なのである。わからない人でもすぐわかる理由…

JRの勤務体制が話題だが、俺の父親の例で言うと、決まった曜日に休みが取れない。月曜日に出勤して、次の週の月曜日は休みになる…ということもある。

父親は休みの日を、冷蔵庫の近くのカレンダーに円をつけているのだが、今月の29日から、3連休なのである。これがJRの勤務実態…

線路沿いに自宅があるので騒音が気になっていたが、10年以上住んでいると慣れてしまう。俺は鉄道を利用して恥ずかしい思い出がある。曾祖母が亡くなって、家族で弔問に訪れ、自宅に帰る途中である。途中の熱海駅で乗換えがあったのだが、乗り換え時間が7分くらいと余裕があった。家族4人で自販機で飲み物を購入し、俺は先に車内へ。

姉、弟、母は、何を飲もうか迷っている。俺は車内で待っている。とその時…

プシューーー

俺と家族の荷物を置いた列車が発車してしまった_| ̄|○

母が、とっさに追いかけるが時すでに遅し。湯河原を過ぎたあたりで車掌が俺に声をかけ、降りる駅を確認してきた。車掌はちょうど俺と同じ国府津駅で乗務員交代する列車だった。国府津駅が近づいて俺は降りる準備。けれど家族4人分だと当時8歳の俺はとても無理。他の乗客が手伝ってくれた。後続列車で家族も到着。車掌にお礼を言う母。

94年5月の出来事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福知山線

父親が、鉄道関係にかかわっているので一応福知山線の事故は触れておこうと。

マスコミは旧型のATSだから悪いとかそんな事言ってるけど、ATS-Pでなくても速度照査する機械だってある。

JR東海が設置してるATS-STというのも、改良型のひとつで、速度照査だってできる。

R300を時速108km/hで走ったから悪いというのは確かにそうだが、383系という特急車両は、90km/hで走れる。(といっても振り子車両だからそれだけの速度を出しても問題ない)

あと、まったく報じてないのは、カントという存在。

けれど、西日本もひどいなぁ。乗客として乗車してた運転士がそのまま出勤というのもそうだし、事故後にボウリング大会だとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新規

ブログをはじめてみたので気が向いたら、読んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年6月 »