« 福知山線 | トップページ | いいとも »

2005年5月 5日 (木)

自分の趣味

趣味は鉄道なのだが、どうして興味があるかというと、父親がJRの社員なのである。わからない人でもすぐわかる理由…

JRの勤務体制が話題だが、俺の父親の例で言うと、決まった曜日に休みが取れない。月曜日に出勤して、次の週の月曜日は休みになる…ということもある。

父親は休みの日を、冷蔵庫の近くのカレンダーに円をつけているのだが、今月の29日から、3連休なのである。これがJRの勤務実態…

線路沿いに自宅があるので騒音が気になっていたが、10年以上住んでいると慣れてしまう。俺は鉄道を利用して恥ずかしい思い出がある。曾祖母が亡くなって、家族で弔問に訪れ、自宅に帰る途中である。途中の熱海駅で乗換えがあったのだが、乗り換え時間が7分くらいと余裕があった。家族4人で自販機で飲み物を購入し、俺は先に車内へ。

姉、弟、母は、何を飲もうか迷っている。俺は車内で待っている。とその時…

プシューーー

俺と家族の荷物を置いた列車が発車してしまった_| ̄|○

母が、とっさに追いかけるが時すでに遅し。湯河原を過ぎたあたりで車掌が俺に声をかけ、降りる駅を確認してきた。車掌はちょうど俺と同じ国府津駅で乗務員交代する列車だった。国府津駅が近づいて俺は降りる準備。けれど家族4人分だと当時8歳の俺はとても無理。他の乗客が手伝ってくれた。後続列車で家族も到着。車掌にお礼を言う母。

94年5月の出来事。

|

« 福知山線 | トップページ | いいとも »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104977/3998672

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の趣味:

« 福知山線 | トップページ | いいとも »