« 受信可能まで約1年・・・ | トップページ | 電車男 最終話 »

2005年9月22日 (木)

のまネコ問題 その17

コスモ石油がのまネコTシャツのプレゼント企画を中止した。

【オゾンのTシャツプレゼントに関して】
9月17日のオゾンのTシャツプレゼントの表現に対して、リスナーの方からご指摘を受けました。
この事を重く受け止め、番組としましては、プレゼントを中止させて頂くことと致しました。
リスナーの皆様、そして関係各位にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
http://countdown.tfm.co.jp/pb10/index.php

初めて中止に追い込んだ一例か。

12時追記

avexが「のまネコ」、「米酒」の二つを商標登録の申請をしやがった。でも、キリンが米酒の名前でお酒を出してるんだが・・・

http://www.kirin.co.jp/brands/sw/bisyu/index.html

17時45分追記

ついにJAROまで動いてきました。2ちゃんねるのログより。

616 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね 投稿日:2005/09/22(木) 17:15:35 ID:発信元:221.28.138.141
  JAROからエイベックスさんへの対応の途中経過の電話が来ました
 
JAROの担当の人がエイベックスさんに電話にて質疑をして回答待ちの状況だそうです
 
それで、エイベックスさんの公式さいとのグッズ販売以外で「のまネコ」=PVのキャラクターと
思わせる広告が他にあるかと聞かれたので、アキバblogのゲームセンターの情報を伝えました
他にも「のまネコ」=PVのキャラクターと思わせる広告展開がありましたら
JAROさんへ、メールでもいいので教えてあげてください
 
事情がわからない人の為に
週間プレイボーイの記事でエイベックス担当者はのまネコはPVのキャラクターではありませんと答えている
いくつかの、電凸の報告にも同じような回答があった
なのに、まるで「のまネコ」=PVのキャラクターと思わせる広告がたくさんある
これは不当表示ではないか?という問い合わせにJAROが動いたのです
 
というわけで、支援お願いします

|

« 受信可能まで約1年・・・ | トップページ | 電車男 最終話 »

のまネコ問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104977/6060980

この記事へのトラックバック一覧です: のまネコ問題 その17:

» avexが9月23日付けでコメント発表 [ニュースの裏をつまみ食い]
avex が本日 9月23日付けで コメントを発表しました。 ・・・微妙なコメントですことw 結局問題点になっている盗用であると言う点については認めておらず、あくまでもアスキーアートのキャラクタとのまネコは別物という姿勢は崩していない。 このコメントをちょっと意地の悪い解釈をすれば、 「あんたらと違って金儲けでやってるんだから売れると思ったら何でもやるんだよ。 AA... [続きを読む]

受信: 2005年9月23日 (金) 18時59分

« 受信可能まで約1年・・・ | トップページ | 電車男 最終話 »