« のまネコ問題 その7 | トップページ | のまネコ問題 その9 »

2005年9月13日 (火)

のまネコ問題 その8

avex、O-ZONEの「恋のマイアヒ」のPVに使われてるFlash「のまネコ」の問題。現在2ちゃんねるではニュース速報VIP板とシベリア超速報板で作戦実行中。シベリアの方は社団の設立について議論をしているがその中にこんな書き込みが。

477 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね 投稿日:2005/09/13(火) 11:19:53 ID:発信元:219.2.87.114
  銀行でシステム特許関連部署にいる俺が来ましたよ。
今日から一週間の連続休暇で旅行行くからその前にこの問題についてカキコ。
 
①とにかく名前はなんでも良いから早急に決定。
 協会の名称を決めた後は名称に関する議論は一切行わない。これが重要。
②すべてののまネコ問題サイトを協会名のサイトに加盟してもらう。
 サイトURL、サイト名のリストを作り、プレスリリースに加える。
③協会は権能なき社団でかまわないから何も先制する必要なし。
 あえて言うならばとにかく適当な団体規約を2,3行でも作れば法律上公的団体となり
 活動根拠が発生する。
④代表者は安部糞およびメディア相手に個人名を晒すことになるので、
 その覚悟がある人間を早急に設置する。
⑤以上を終えて、安部糞に協会名および代表者名で配達記録で通知書を送る。
 
補足...企業にとってもっともいたいのはイメージの低下(ブランドの毀損)と不買運動。
不買運動については、嘘を言わない限りは相手に不買を促すようなやり方をしても
絶対に威力業務妨害や名誉毀損にはならない。
だからこそ、不買運動を行う場合は、曖昧な情報を提示してはならない。
此処が最重要。不買運動は消費者の権利であり、それを制限したり弾圧、摘発する法律は無い。
 
ただし不買運動において「事実と異なることを提示」することは法に触れる。
だから不買運動は単純に「安部糞の姿勢にはコンプライアンス面に深刻な疑問を感じ、
企業として信頼性がない、だから不買運動をする」というならば何も問題ない。
以上、参考にしてください。

専門の人キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!いい方向に来てるかもしれない。ついでに、このブログにのまネコ関連のHPをリンクさせた。

読売新聞のweb版にモナーと言う言葉の辞典が掲載http://www.yomiuri.co.jp/net/column/yougo/20050912nt03.htm

読売新聞、GJ!

毎日新聞も掲載。毎日GJ!!http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20050913k0000e040065000c.html

アルコール薬物問題全国市民協会(通称ASK)がのまネコ問題のことをwebに掲載http://www.ask.or.jp/ikkialhara.html

一般人なら無視できるが、企業が参加してきたよ、avexさん

デイリースポーツ掲載http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/09/13/187042.shtml

|

« のまネコ問題 その7 | トップページ | のまネコ問題 その9 »

のまネコ問題」カテゴリの記事

コメント

どもはじめまして。
同じココログユーザーのalbeckと申します。

みんな考え方はいろいろだけど、『ネット共有財』を守るという観点から、オピニオンカードを作ってみました。
ブログのサイドバーに貼る感じのヤツです。

よかったらコピペして、貼ってみてください。
(・∀・)では

http://albeck.air-nifty.com

投稿: albeck | 2005年9月13日 (火) 16時11分

albeckさん。どうもです。時々見に行きまーす( ´∀`)

投稿: 管理人i.y | 2005年9月13日 (火) 16時19分

TBありがと~。2chキャラはいろんな人に取って思い入れがあるから、企業に使われるのは気持ちよくないっていうの、わかるような気がする。マコは別にどうでもいい派なので、話題に触れはしたけど深入りはしないつもり。
だけど、ちょっと気になる点があったので指摘しておくけど、「嘘を言わない限りは~~絶対に名誉毀損にはならない」の解釈、間違いかもしれないから注意してネ。指摘した事柄が事実か嘘かは名誉毀損の要件にはなってないよ(刑法の230条を見てネ)。真実か否かが名誉毀損の成否に関わるのは、その指摘した目的が公益を図る目的かどうかの場合であって、キャラの独占化を阻止するという目的はそもそも著作権法の誤解釈に基づくものなので公益目的にはならないと考えられるわね。不買運動をしようとする場合、一番きをつけなければいけないのは「企業の社会的地位を傷つける行為」にならないこと。不買運動自体がもともと企業の社会的地位を落としたいという気持ちが内心にあるから行き過ぎないようにホドホドにがんばってね。

投稿: マコ | 2005年9月13日 (火) 22時47分

遅れましたが、トラックバックありがとうございます(´∀`)
モナーとのまネコ(米酒)を巡る争いでavexが必死になっているのを見てちょっと笑いましたw

ネット共有財であるモナーをインスパイアするのは許しません!avexキモいですぅ(><)

投稿: ワスケ | 2005年10月 4日 (火) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104977/5924062

この記事へのトラックバック一覧です: のまネコ問題 その8:

« のまネコ問題 その7 | トップページ | のまネコ問題 その9 »