« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月29日 (月)

あるある事件の反響が大きい

リンク: スポニチ Sponichi Annex 速報.

発掘!あるある大事典の捏造事件が一向に収まらない。次々と納豆以外の捏造も発覚。ダイエットに効果があると言われれば、商品の品切れに繋がっていたからなぁ。

俺は168cmで53kgだからダイエットとは無縁の世界。しかもペヤングソース焼そばの超大盛を一人で食べきれるほどの胃袋がある。

しいて言えば、10代前半の頃に自転車で運動をしたことで、成長期に筋肉を鍛えてた事が影響していると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

マイクロソフト、XP Home/MCEのサポートを2014年4月まで延長

リンク: マイクロソフト、XP Home/MCEのサポートを2014年4月まで延長.

WindowsXP HomeEditionのサポートが2014年まで延長された。Vistaが発売されてから2年、すなわちサポートは2009年までとされていたが、日本のユーザーの主張に答えたという事。

これでしばらくはPCの買い替えをしなくてよさそうだ。HDDの換装をしたばかりなのでこれはラッキー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

検索タグ

ブログの左側にサイト内検索タグを設置。今まで使えない状態(というか調べてなかった)だったが、自動作成ツールでタグを作成。意外と便利。

自動作成ツールhttp://search.web-sun.com/zatu/g_siteat.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回線速度の変更を申請

人間の欲は怖いものだ…内臓HDDの交換と外付けHDDの購入で容量の確保をしたが、回線速度の変更を19日に申請した。うちの回線はCATVで現在は8Mbpsの契約、これを30Mbpsに変更。2月1日から30Mbpsになる。

ただ、メモリが圧迫している状態だ。512MBを積んでるがノートンとIEで300MB使われることもあるので増やそうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

その名はモチ

昨日の若駒Sでモチが勝利。実況で「モチが粘る」など非常に面白いレースwクラシックで活躍したら日本中が爆笑の渦になるのは間違いないがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

HDDの温度

HDDを換装したことで速度と容量の効果が出たが、発熱の部分でも効果があった。HD TuneというソフトでHDDの温度を調べることが出来る。MHR2030ATを使っていたときは33~35℃だったが、5K160では28~30℃と平均で5℃下がった。

HDDの寿命は平均温度によって変わってくるが、平均で5℃下がるということは、より長持ちになる結果に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

HDD換装

いまだにLL550/3Dを使っている(というかこれしかない)俺だが、内臓HDDの換装を実行した。

arkで5K160シリーズの80GBとHDDケースを注文したのが昨日、なんと2時間後に発送。48時間以内に発送可能とはいえびっくり。

今日の12時、時間指定どおりに到着。HDDケースに入れてUSBにつないで認識……と思ったらしない。バスパワーの給電不足だったのが原因。ロジテック製からバッファローのPCカードに変えて無事認識。

俺が行った換装方法はTrueImageで丸ごとコピーする方法。なんと体験版で出来てしまった。コピー時間は45分で終了。

そして換装作業開始。ねじが硬くて取り外すのに苦労したが無事完了。BIOSも認識し作業完了。

MHR2030ATから5K160シリーズにパワーアップし良くなった。起動時間も短くなり満足である。ただし、HDDの換装は自己責任なのでご注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

PCカード交換

USB接続のHDDを繋げる為に使っていたバッファロー製のPCカードは、CPUの負荷がかかりMPEG1の動画を再生したときのCPU負荷が40~50%を記録。あまり負荷を掛けたくないため、ロジテックのPCカードを注文し交換。MPEG1の再生が20%台になり負荷が減った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

帰省時のトラブル

1月の2日と3日は祖父の家に帰省した。今までは電車が移動手段だったが、今回は姉の車で帰省する事になった。

2日の14時30分に自宅を出発。箱根新道を使い、無事に箱根峠を越える。前方座席にいた母と姉は景色を楽しんでいたが、後方座席にいた弟が車酔いをしてしまいリバース。

ここまではどこの車内でもよくある光景。

しかし

景色を楽しんでいた姉がある異変に気づいた。

「やばい、バッテリーが上がってる。」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

こんな山中にバッテリーがトラブル。何とか山を降りてほしいと願う一同。信号待ちで停止するたびに加速が悪くなる。下り坂で逃れたが、ついに某ラーメン屋の前で停止。

さてどうするか

ラーメン屋に入ろうとしていた外国人の客が気づいた。

外国人「どうしました?」

俺「バッテリーが上がっちゃって・・・」

外国人「プッシュしますか?」

母「あ、いいです。」

外国人「そうですか、気をつけてください」

外国人たちはラーメン屋に入った。

姉はまず近くにあったガソリンスタンドへ。しかしセルフスタンドだったためアウト。

もう一ヶ所のガソリンスタンドに姉が向かう。充電するためのケーブルを持って帰ってきた。

まず、ラーメン屋の店員にお願いしてバッテリーの充電を試みることに。

店員の車と姉の車をケーブルでつないで、充電を試みるがエンジンがかからない。

店員「だめかもしれないですね」

まじか_| ̄|○

店員にお礼してしばし立ち尽くす俺と家族。すると、歩道を歩いていた二人組の男が声をかけてきた。

事情を説明すると手伝ってくれることに。一人の男が機材を持ってくるため反対側の歩道に移動。

するともう一人の男が説明してくれた。

男「彼、整備士の資格を持ってるんですよ」

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!

まさに幸運。運命の出会いともいえる。そして作業開始。

エンジンが掛かるか確かめながら作業を続けると、男性が異変がある場所を発見。

異変がある部分を直してエンジンをかけてみると

「キュルルルルルルブォーーーン」

掛かった━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!

見事に復活。男性によると部品の一部が外れていたらしく、繋ぎ直したらしい。

それを聞いた母が足もとに熱を感じたと話す。前兆だったんだろう。

姉がケーブルをガソリンスタンドに返し、運転再開するとき、ラーメン屋から食事を終えた外国人の客が出てきて、エンジンが掛かったことに微笑んだ。会釈をした母と姉。

姉の変わりに謝っておきます。

ラーメン屋の店員と客、整備士、国道1号を通った車の皆さん、申し訳ございませんでした

_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »