« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

ケーブル交換で画質向上

土曜日、ノジマでS端子ケーブルYC-10CVとビクターのDVD-RWを購入。
ビクターのRWは10枚1180円で購入したもので、台湾製と日本製が混在してるが、
裏面を見たら日本製だったのでラッキーだ。
S端子ケーブルはCATVのSTB、BD-V370とDVDレコーダーのDV-RW200の接続に使う。
もともと、STBが来る前に下位バージョンのYC-10Vを購入してたが、上位品を買った。
ケーブル部分が2重シールドで外部ノイズを抑えやすくなり、
これがDVDのビットレートを少なくできて画質向上につながる。
旅チャンネルの宣伝CMをPowerDVDでキャプチャし、JPG変換してみたところ、
交換後のほうがファイルサイズが少なくなり効果がでた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

デジエースに変更

JCN小田原のHPに、デジエースとCSハイビジョンの放送開始のニュースリリースが掲載された。

早速デジエースへの変更の申込みをした。

ムービープラス、LaLaTV、日本映画専門チャンネル、チャンネル銀河がハイビジョンになる。

DVDに残すときも、レターボックスからスクイーズになるので、画質面で有利になる。

また少し、CATVの楽しみが増えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

地上波を見なくなった自分

ここ数ヶ月、地上波の放送を1日1~2時間しか見てないことに気づく。
CATVのCS放送で自分が好きな番組を見てると、地上波のクオリティが低いと薄々感じる。
ここ数日はツール・ド・フランス2008の再放送を見た。
昨日の第17ステージの放送ではスタートからゴールまで見ていた。
自分が好きな番組だと飽きないな。

アニマックスでドラゴンボールZを見たり、TBSチャンネルでBeach Angelsを録画しPCで見たりで、
地上波がなくてもいいかなと感じてしまった。
10月からはCSハイビジョンも配信開始なのでより楽しめる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »